表現して生きるpiyo

小鳥、ハムスター、メダカ、と暮らすシニア世代ですわん。

大豆食品を食べなくなった理由を少しだけ書てみた。

好きだった大豆食品を食べなくなって 1年くらいかな

ヘルシーなように思ってたし

手に入りやすかったから 毎日食べてた。

 

それがなぜ食べなくなったのか。

あるときから

少しずつ 大豆を減らしていたら

体調が変わってきたからなんです。

 

楽になってきた。

 

それまでは、高級な醤油、塩にこだわった味噌、国産大豆100%の納豆と豆腐

豆乳、湯葉、健康にいいと信じていた。

 

あるときから減らし始めたきっかけは、食品に偽装が多すぎて 遺伝子組み換え、農薬、国産の大豆の扱い? いろいろチェックしてたら だんだん疲弊してきて

もうめんどくさいから 食べないことにしよう。ってね。

 

そしたら

体が楽になってきたぁ〜じゃないですか。

 

食べなくなって 正解。自分の場合です、、

 

そうなの 豆科の植物は、いろいろ効能があるかわりにそれがいい方向にでれば

いいけど そうとは限らない。

 

その一つが髪の毛が抜けるのが減った。

ネットで調べるとエストロゲンがホルモンに関係してるとか、、

それで髪の毛によいとされてるなどなど。

自分の場合は、逆方向に効能があったらしいよ。

 

もう それまでは、おそろしく髪の毛が抜けすぎるのが悩みだった。

 

大豆やめたら 抜け毛が止まった。おそらく普通の人の抜け方になったと思う。

うれしかった。

 

なので大豆は、特別なときだけ 少しいただくことにした。

 

我が家には、醤油も味噌も納豆もない。なのでいつのまにか米も食べなくなった。

 

ヴィーガンではないけど動物蛋白を食べないのでヴィーガン食を見ると

肉の形をした肉もどきみたいなのがある。あれってだいたい遺伝子組み換え大豆でできてる。

豆乳とか納豆とかね、だいたい遺伝子組み換え大豆が使われてる。

偽装もあって、大豆食品の世界は、めんどくさいですわん。

がんっばってたべないわん。