表現して生きるpiyo

小鳥、ハムスター、メダカ、と暮らすシニア世代ですわん。

【コバエ対策】パキラの植え替えしました。

晴れてるけど強風の日だ。

そんな日に鉢植えの植え替えをしました。本当は植え替えの時期ではないけど

コバエ(キノコバエ)がわいて ストレスマックス。

 

土をホームセンターで買ってきました。

虫がよりつきにくい無機質な土。少し元肥(マグァンプ)が入ってるようです。

観葉植物とか多肉植物に使えるようです。

 

数年前に多肉植物にはまってたころ こんな便利な無機質の土があればよかったなぁ

今は、多肉植物は育ててない。

多肉って 環境とか育て方とか土や肥料などで

全然ちがう植物に育つんですよ。簡単ていうけど個人的には、簡単じゃない。と思ってる。

エケベリアとか上手く育つとかわいいけど、、、

雨の日がつづいても晴れがつづいても気を遣うって感じ。

 

今は、観葉植物のみ

種から育ったパキラ、1個の種から3本芽が出たタイプ。

 

今回の植え替えで3本をバラしました。

他のテーブルヤシローズマリーも同じ無機質の土に植え替えました。

土はこんな感じ

さらさらしてるので植木鉢を倒さないように気をつけよう。

これで

コバエ(キノコバエ)も来ないと信じたい。

 

YouTubeで調べるとパキラに肥料をあげるなら春から夏がいいそうなので

忘れないようにメモしました。