表現して生きるpiyo

小鳥、ハムスター、メダカ、と暮らすシニア世代ですわん。

コナコーヒを飲みながら、うちに植物がすくない話

先日 コナコーヒーが売り切れだったので 今日、再度行ってきましたよ。

税込604円でした。

店内は、混んでいたのでテイクアウトにしました。

 

 

ところで我が家の植物は、とても少ないのです。

ローズマリー幼苗)


以前は、たっくさんの植物を何年も育ててましたが

減らしてきました。

 

植物は、たくさんあると癒されるけど、お世話の負荷もかかるのよ

土を買ってきて植え替えたり

季節ごともお世話も、、虫がついたり、、、

 

エネルギーがいる。以前は、飼っていたワンコの介護とか、メダカもたくさんいたので

植物は、減らしてきました。 現在4鉢。

 

しかも丈夫な パキラとテーブルヤシローズマリー

自分に負荷をかけない適正量を考慮しながら育てていこう〜。