表現して生きるpiyo

小鳥、ハムスター、メダカ、と暮らすシニア世代ですわん。

【コザクラインコ】ミックスシードを変えたあとのうんp

コザクラインコさん

先日の病院での検査でシードなどの消化しきれてないものがうんpに出ていました。

 

電子顕微鏡で見たうんpの様子。。。

白いぶつぶつしたものは、食べたものが未消化のまま出てるということだそうです。

胃腸の調子を悪くしている状態。

消化の良くないものを食べてる可能性と体を冷やすのも

胃腸も調子を崩すのでヒヨコ電球は、27度から28度設定にしています。

 

今までは、シードが中心で無農薬ということにこだわっていました。

無農薬は、とてもいいんですが。。

購入していたミックスシードは、実は、いろんな種類のキビが多く含まれているものでした。

 

キビは、硬くて胃の悪い子には、向かないので

思い切って

キビなしミックスシードにしてみました。セキセイインコさんのキビ詰まりになりやすい子と胃のよわい子にいいそうです。

 

キビなしミックスシードと処方された4種類の胃薬

 

しばらく様子を見ながらできれば 急がないで ペレットもたべれるようにしたいな。

 

今回は、飲み薬と温度を上げることをして 次回にもう一度検査するそうです。

 

今朝のうんpの様子は、まだ少しみどりの輪ができる緑っぽいうんpですが輪が小さくなってきてる。

 

敷紙の裏から 

緑っぽくシミの輪ができてるがその輪の緑の鮮やかさがなくなり小さくなってきた。

投薬3日目の様子。

 

※しばらくは、水浴びは、お休みです。

※ネクトンSは、今回 処方された薬と併用してもOKとのことでした。