表現して生きるpiyo

小鳥、ハムスター、メダカ、と暮らすシニア世代ですわん。

【コザクラインコ】ちちぶラビューでインコさん病院に行く

朝から小雨

予約していた小鳥の病院へ行きました。

電車は、特急に乗りたい気分になって

乗ったわん。

 

所沢駅で乗り換えて

ちちぶ ラビュー』のチケットを買いました。 500円でした。もしかして値上げしてる?

私が乗った車両は、ほぼ満席でした。

コザクラさん

気になるところがあって病院で診てもらったんですが結果は、消化に少し問題があるということでした。

胃薬 4種類を処方してもらいました。

1週間投薬後 再診予定。

本日の診察代(診察、検査、薬代)は、11,000円でした。

 

対策として 保温の温度をあげてみる。 今までは、23度から24度の設定だったけど

しばらくは、28度に設定します。

なるべくペレットを食べれるようにする。ペレットの方が胃には負担が少ないため。

ただし急には、変えれないので徐々に移行したい。

 

小鳥さんの保定の仕方

首の前は、挟まないこと、息が出来なくなる。

やさしくでもしっかりホールドする。

 

1回目の投薬は、なんとか出来た。

 

メモ:シードのキビは、硬いのでキビなしのミックスシードを探そうと思う。

現在、ドイツからの無農薬シードにしてるけど まぁまぁキビの量が多く配合されてる。

国が違うから考え方も違うのでいい悪いは、ないと思う。

無農薬というのは、惹かれるけど

胃薬が処方された以上、キビなしのミックスシードを探すことにした。