表現して生きるpiyo

小鳥、ハムスター、メダカ、と暮らすシニア世代ですわん。

ハムスターさん用ひまわりの種を買った話

ハムスターさんように買ったひまわりの種

無農薬栽培 300g      1,500円

今回は、ゴミとか木の枝?カスみたいなのとか はいってました。

こんなにゴミがはいってるひまわりの種は、初めてです。根気よく手作業でゴミなどを取り出しました。

 

ひまわりの種300gに混じっていたゴミ類は、26gでした。

無農薬なのでゴミをそのままにすると虫が湧いてきたらいやなので選別しましたが、、

 

前回は、ゴミとか入ってなかったし いいと思って気をよくして300gも買っちまった。

そうそう

いつもは、すぐに売り切れで在庫があっても販売店から購入量の制限があったのに 

今回に限って制限もなく、、、300gも買えたことの理由がわかった気がした。

 

ひまわりの種は、食べ過ぎはよくないけど、食料を貯めるのが仕事のハムスターとかリス、ミツバチなどは、冬に在庫が無くなると不安になってストレスになるんだそうです。

なので秋冬は、備蓄用に多めにあげてます。

ご飯のメインは、野菜とかペレットとかオーツ麦など。

備蓄用ひまわりの種は、掃除するとたくさん在庫がでてきますが

全部は、回収しないです。せっかくハムちゃんが貯めた備蓄ですから、、、

小鳥さん用のシードも好きでよく食べます。