表現して生きるpiyo

小鳥、ハムスター、メダカ、と暮らすシニア世代ですわん。

小鳥さん用のボレー粉は、買いません。

買い物途中の公園で 鳩さんにこっそりと

ミックスシードをあげた。

 

いろいろ 大人は、うるちゃいので こっそりですよ。

以前住んでたマンションのベランダでスズメに小鳥の餌を毎日あげてたことがあります。

雛も連れてきてた。楽しかったけど、

ある日、私はそこを引っ越した。

 

あの子達どうしてるかなぁって いまだに気になる。たくましく生きてるとは思うけど

急にいなくって ごめんねって感じ。

 

そんなことがあって ときどき公園の小鳥さんや鳩さんに

こっそり シードをあげてる。

 

小鳥さんの餌のことですが

以前、体調が悪くなった文鳥さんのレントゲン写真に写ってた胃に溜まったボレー粉。

その後ボレー粉(牡蠣殻)は、時間かけて消化されたけど胃の具合が戻らず、亡くなったということがありました。

 

それ以来、ボレー粉は、与えないようにしています。大きな体の鳥さんなら問題はないのかもしれませんが文鳥さんには、よくなかった。小鳥の病院でもボレー粉とか塩土などは、与えないほうがいいといわれました。

 

イカの甲、(そのままのもの。あるいは粉)がいいそうなので

現在は、イカの甲をあげてます。

 

鳩さんにあげてるミックスシードには、ボレー粉は、入っていないタイプです。

無農薬とか有機栽培とか、輸入シードとか、、ペレットが混じってたり、いろいろです。

 

ネットで調べてたら 鶏さん用ボレー粉ってあるんですね

鶏さんくらい大きくて 砂肝もしっかりしてるから大丈夫なんでしょうね

小さな小鳥さんとか胃の弱い子は、要注意です。

 

あと シードのキビも硬いので胃の弱い子は、避けたほうがいいらしい。

ただいま、小鳥さんフードなど いろいろと調査中です。